- トップ
- 採用情報
採用情報
横浜みなとみらいホールの採用情報をご案内します。
レセプショニスト募集(2025年2月1日掲載)
横浜市を代表するコンサートホールの「レセプショニスト」として働いてみませんか。
笑顔とおもてなしの心に自信のある方、大歓迎!
横浜みなとみらいホールは、「ときめく音楽を 海の見えるホールから」というコンセプトで市民の皆様に愛されるホールを目指しています。
ご来場するお客様を最善のサービスでお迎えし、公演を支えるレセプショニストを募集します。
ホールへいらしたお客様を笑顔とおもてなしの心でお迎えし、心地よい時間を過ごしていただくための大切なお仕事です。
接客のお仕事、コンサートホール運営に興味のある方を歓迎します。皆様のご応募お待ちしております。
横浜みなとみらいホールは、「ときめく音楽を 海の見えるホールから」というコンセプトで市民の皆様に愛されるホールを目指しています。
ご来場するお客様を最善のサービスでお迎えし、公演を支えるレセプショニストを募集します。
ホールへいらしたお客様を笑顔とおもてなしの心でお迎えし、心地よい時間を過ごしていただくための大切なお仕事です。
接客のお仕事、コンサートホール運営に興味のある方を歓迎します。皆様のご応募お待ちしております。

職種 | 臨時職員(アルバイト) |
---|---|
応募条件 |
|
勤務内容 | 大・小ホールでの公演時のご案内など接遇業務 (公演前の準備から終演後の後片付けを含む、1公演4~5時間程度の立ち仕事)
|
勤務場所 | 横浜みなとみらいホール(横浜市西区みなとみらい2-3-6) |
勤務時間 | 9:00~22:00※までの間で4~5時間程度 ※公演により、22時を過ぎる場合があります。 (勤務時間の例) 平日 17:30~22:00 休日 12:30~16:30、17:30~21:30 |
賃金 | 時給1,162円(18時以降は1,212円)、交通費 その他手当有(チーフ手当、サブマネージャー手当、年末年始手当) |
勤務日 | 1か月単位で事前に指定(1か月8~12日程度) ※公演状況により勤務日数の変動あり |
服装 | 制服貸与 |
勤務期間 | 2025年4月21日より2026年3月31日まで(更新する場合があります) 契約の更新有(勤務成績、当財団の経営状況、指定管理者期間等により判断する) 更新上限有(通算契約期間の上限 5年) |
加入保険 | 労災保険 |
受動喫煙防止措置 | 屋内禁煙 |
募集人数 | 20名程度 |
応募方法 | 応募申込書(下記よりダウンロード)の必要事項と裏面の志望動機・自己PRを記入し、写真(4cm×3cm)を貼り、
下記申込み先までご郵送もしくはメールにてご送付ください。(応募書類は返却致しません) 募集要項(PDF) 319KB 応募申込書(PDF) 54KB |
応募締切 | 2025年2月28日(金) 必着 |
採用試験日 | 第1次 書類選考 第2次 面接試験 2025年3月14日(金)、15日(土)のうち1日 面接会場 : 横浜みなとみらいホール アクセス |
結果通知 | 選考の結果は合否にかかわらず応募者全員にメールで通知します。
第1次選考合格者には、第2次選考の日時と会場を併せて通知します。 ※ 第1次選考結果の通知につきましては、3月11日頃通知します。 ※ 応募書類は、採用の可否、選考結果の通知など採用選考の目的に限り使用いたします。 ⦅当財団個人情報保護方針(プライバシーポリシー:https://p.yafjp.org/privacy_policy/)に基づき、適切に取り扱うものとします。⦆ なお、応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。 |
採用研修 | 所要日数2日間(予定) 4月21日(月) 研修1日目 4月22日(火) 研修2日目 両日とも参加必須/各7時間程度 |
申込み・問合せ先 | 横浜みなとみらいホール「レセプショニスト採用」係 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6 Mail:▶メールを送る TEL:045-682-2020 (9:00~18:00/休館日・保守点検日を除く) |
受付スタッフ募集(2025年2月1日掲載)
横浜みなとみらいホールでは、横浜を代表する音楽専門のコンサートホールとしてクラシック音楽を中心に多くのコンサートが日々開催されています。このたび、当ホールをご利用されるお客様の受付業務やチケット販売を担当していただくアルバイトスタッフを募集します。一週間の数日を、一日の数時間を、音楽文化の中心地で生の芸術に触れながら、コンサートのお手伝いをしてみませんか。皆様のご応募をお待ちしています。

職種 | 臨時職員(アルバイト) |
---|---|
応募条件 |
|
勤務内容 | (1)チケットの電話予約・窓口販売業務(当ホールチケットセンターでの勤務) (2)当ホール主催コンサートの受付、当日券販売など公演関連補助業務(月によって回数は異なる) (3)事務室業務の補助 ・事務室での電話対応、施設利用者対応 ・館内の案内、周辺施設の情報提供など来館者対応 |
勤務場所 | 横浜みなとみらいホール(横浜市西区みなとみらい2-3-6)、近隣の主催公演開催施設等 |
勤務時間 | 8:45~22:00までの間の基本5時間 または 4時間30分勤務(シフト勤務) ※以下のA~E勤務は標準の勤務時間帯 A勤務 8:45 ~ 13:55 ※10分の休憩を含む B勤務 12:50 ~ 18:00 ※10分の休憩を含む C勤務 9:20 ~ 14:30 または 9:20~14:00 ※10分の休憩を含む D勤務 14:20 ~ 19:30 または 13:50~18:30 ※10分の休憩を含む E勤務 17:00 ~ 22:00 ※コンサート関連業務等では8:45~22:00の時間内で、適時の5時間となる場合あり ※勤務時間帯は変更となる場合あり |
賃金 | 時給 8:45 ~ 18:00 1,162円 / 18:00 ~ 22:00 1,212円 ※交通費別途支給(ただし片道1km未満は不支給) |
勤務日 | 土・日・祝日・年末年始を含むシフト勤務で、平均週2~3日程度(月平均8~12日程度) ※勤務シフトは月単位で事前に希望を募り、当ホールにて指定させていただきます。 |
勤務期間 | 2025年4月7日(月) から 2026年3月31日(火)まで(原則として)
契約の更新有(勤務成績、当財団の経営状況、指定管理者期間等により判断する) 更新上限有(通算契約期間の上限 4年) |
加入保険 | 労災保険 |
受動喫煙防止措置 | 屋内禁煙 |
募集人数 | 3~4名程度 |
応募方法 | 「履歴書」と「志望動機記入書式」(下記よりダウンロード)の必要事項を記入し、写真(4cm×3cm)を貼り、
下記申込み先までご郵送もしくはメールにてご送付ください。(応募書類は返却致しません) 募集要項(PDF) 225KB 履歴書・志望動機記入書式(PDF) 322KB |
応募締切 | 2025年2月28日(金) 必着 |
採用試験日 | 第1次 書類選考 第2次 面接試験 (第1次選考通過者のみ 3月10日(月)予定) 面接会場 : 横浜みなとみらいホール アクセス |
結果通知 | 選考の結果は合否にかかわらず応募者全員にメールで通知します。 第1次選考合格者には、第2次選考の日時と会場を併せて通知します。 ※第1次選考結果の通知につきましては、3月5日(水)までに通知します。 (3月5日を過ぎても通知が届かない場合は下記問合せ先までご連絡ください) ※ 応募書類は、採用の可否、選考結果の通知など採用選考の目的に限り使用いたします。 ⦅当財団個人情報保護方針(プライバシーポリシー:https://p.yafjp.org/privacy_policy/)に基づき、適切に取り扱うものとします。⦆ なお、応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。 |
申込み・問合せ先 | 横浜みなとみらいホール「受付スタッフ募集」係 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3-6 Mail:▶メールを送る TEL:045-682-2020 (9:00~18:00/休館日・保守点検日を除く) |