音楽練習室予約の再開 と インターネット予約開始 について

横浜みなとみらいホールでは、2022年 8月1日(月)から2022年 11月分の音楽練習室予約を再開いたします。再開にあたり、音楽練習室の受付方法等を次のとおり変更いたします。

これまで音楽練習室のご予約は、開始月の営業日初日 10時から電話で受け付けておりましたが、パソコンやスマートフォンを使って、公式ウェブサイト上の「横浜みなとみらいホール施設利用ウェブシステム」から、インターネット上で 24時間いつでも音楽練習室をご予約いただけるようになります。

ネットワーク環境が無くインターネット予約をご利用できない方は、電話予約(要事前利用者登録)でもご利用いただけます。

横浜みなとみらいホールが気軽に使えて便利になる、新しい施設利用システムをどうぞご利用ください。
マイページ

ここが変わる4つのポイント

1. 24時間いつでも受付 公式ウェブサイトから簡単に予約システムにアクセス
24時間お好きなタイミングで音楽練習室をご予約いただけます。


2. スマホからもワンタッチ スマートフォンやタブレットからも予約システムへアクセス可能
片手で音楽練習室がご予約いただけます。


3. 予約履歴も確認可能 マイページから予約リスト・予約の履歴を確認可能
あの予約いつだったっけ?と悩むことはありません。

4. 予約初日は朝9時から 音楽練習室の予約開始日は、朝9時から予約スタート
これまでより 1時間早くご予約いただけます。
※システムからの予約の場合のみ、電話での予約は10時から

次の点にご留意ください

・予約ページからの予約、電話からの予約、共に事前の利用者登録が必要となります。
 過去にホール・音楽練習室の利用歴のあるご利用者様も、新たに利用者登録が必要です。

・利用者登録完了までは、申込受付日の翌営業日から最大3営業日のお時間をいただきます。

インターネット予約は こちら から(24時間受付)


横浜みなとみらいホール 施設利用ウェブシステム 利用者登録方法

「横浜みなとみらいホール 施設利用ウェブシステム」をご利用いただくためには、事前の利用者登録(無料)が必要です。ご登録手続きに入る前に次の点の確認をお願いいたします。

・利用者登録手続き中、システムのアカウント「mmh_websystem@yaf.or.jp」からメールが送信されます。
 ドメイン指定受信を設定されている方は「@yaf.or.jp」からのメールを受信できるよう設定変更してください。
 設定方法は各携帯電話会社のウェブサイトからご確認ください。

 [docomo]  https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/spmode/domain/
 [SoftBank]   https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
 [au]      https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

・各携帯電話会社が提供しているキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど)では、キャリアメールのアドレス以外からのメールを受信拒否する設定があります。メール設 定内容を確認いただき、「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの設定を拒否されている場合は受信ができるように設定をお願いします。設定を変更しても受信ができない場合は、キャリアメール以外のメールアドレスでの受信をお試しください。

・【@outlook.com】を含むアドレスから申請した場合、ホールからの返信メールが正常に届かない可能性がございます。【@outlook.com】以外のメールアドレスでお申込みください。

 

※ネットワーク環境が無くインターネット予約を利用できない方の事前利用者登録は、横浜みなとみらいホール 運営チームまでご連絡ください。
 横浜みなとみらいホール仮事務所 電話:045-682-2020(平日 10:00-17:00)

ご登録方法

まずはマイページへアクセス、利用者登録を開始
① 画面左側にあるマイページアイコンをクリックして、マイページにアクセス。スマートフォンの場合は、画面下部にアイコンがあります。
パソコン画面マイページアイコン
PCの場合
 

 

スマートフォン画面マイページアイコン
スマートフォンの場合
② ログイン画面の「利用者登録」のボタンより新規の利用者登録ページに進みます。
マイページトップ
③ 利用者登録は、「個人での申込み」または「団体での申込み」を選択してください。
個人/団体登録の選択画面
ご利用者様情報を入力、登録申込みを行います。
④ 画面の表示にしたがって、ご利用者様情報を入力してください。
ご利用者様情報の入力画面
画面は、個人での申込み画面
⑤ ご利用者様情報の入力が終わりましたら、「横浜みなとみらいホール施設利用ウェブシステム 利用規約」をご確認ください。
(A)最後までスクロールしてご確認のうえ 、(B)「同意する」にチェックを入れていただくと 、(C)「確認画面へ」がクリックできるようになります。
利用規約の確認画面
画面は、個人での申込み画面
➅ ご利用者様情報の入力内容をご確認いただき、「申込み」ボタンを押してください。ご登録のメールアドレスに認証用メールを送信いたします。
ご利用者様情報の確認画面
画面は、個人での申込み画面

 

➆ 受信したメールに記載されたアドレス(URL)にアクセスして、利用者登録の申込みを完了してください。
※アドレス(URL)の有効時間は30分です。

 

⑧ 登録画面が切り替わりましたら、利用者登録のためのお申込み受付完了です。ご登録のメールアドレスにもメールが送信されますので、ご確認ください。

登録完了まで、受付日の翌営業日から最大3営業日のお時間をいただきます。登録完了通知メール到着まで、今しばらくお待ちください。

※5営業日を過ぎても登録完了のメールが届かない場合は大変恐れ入りますが、横浜みなとみらいホール運営チーム(TEL:045-682-2020)までお問合せください。
利用者登録受付完了
登録完了
⑨ 横浜みなとみらいホールから利用者登録が完了のメールを受信されましたら、手続きは完了です。横浜みなとみらいホール施設利用ウェブシステムのマイページから、登録したIDとパスワードを使って、ログインしてください。

マイページログイン画面
⑩ 音楽練習室のご予約は、2022年8月1日(月)9:00 から受付開始いたします。
※ウェブサイトからの予約の場合のみ、電話での予約は 10:00 から受付開始いたします。
練習室予約画面

「横浜みなとみらいホール施設利用ウェブシステム」利用者登録は、下記のリンク先へお進みください。


「横浜みなとみらいホール施設利用ウェブシステム」利用者登録

音楽練習室 インターネット予約の操作方法について

インターネット予約は こちら から(24時間受付)