デジタルアーカイブ

横浜みなとみらいホールが主催してきた特色あるコンサートシリーズから、貴重なデータベースを公開します。

横浜市招待国際ピアノ演奏会

国際的に活躍したピアニストである故・山岡優子氏の提唱により1982年にスタートした「横浜市招待国際ピアノ演奏会」は、将来を嘱望される若き才能を横浜から広く紹介し続けています。
その多くは現在、世界でもトップクラスのアーティストとして活躍しており、本演奏会への出演は世界の若きピアニスト達にとってのステイタスともなっています。
第29回公演からは企画委員長を海老彰子氏が引継ぎ今日に至る、世界でも数少ない歴史あるコンサートです。
このデジタルアーカイヴでは、これまでの公演情報をご覧いただけるほか、出演者名、作曲家名、作品名でもこれまでの公演情報について検索いただけます。

今後公開予定

Just Composed in Yokohama
——現代作曲家シリーズ——

横浜市が1977年に開始した「日本の作曲家シリーズ」を継承した財団法人横浜市文化振興財団が、新作委嘱と委嘱作品の再演を二本柱に1999年に企画をリニューアルして立ち上げたのが、「Just Composed in Yokohama —現代作曲家シリーズ—」です。
2004年度からは、横浜みなとみらいホール主催でこんにちに至るまで継続しています。 このデジタルアーカイヴでは、「日本の作曲家シリーズ」時代を含めた委嘱作品やこれまで開催した演奏会の情報をご覧いただけるほか、作曲家名等での作品検索、演奏会検索をいただけます。