ご利用について

お申込み前の確認事項

適用条例等

横浜みなとみらいホールの施設貸出は、横浜みなとみらいホール条例同施行規則および利用要綱等に則り、指定管理者である 公益財団法人 横浜市芸術文化振興財団 が行っています。

横浜みなとみらいホール利用要綱 188KB
利用内容 

音楽活動が含まれるもの(コンサート・その他の音楽会等)にご利用いただけます。 
当ホールは、生演奏(アコースティック)に適した設備・音響特性を持つため、電気音響機器等を使用する利用については対応できない場合がございます。
また、式典や会議を主たる利用とする催しのお申し込みにつきましては内容の確認が必要となるため、随時申込受付期間にご連絡いただきますようお願いいたします。

座席と定員について
施設定員
大ホールA型利用(1~3階席)2020席
B型利用(1階席のみ)1040席
小ホール440席
  • ※定員を超える入場はできません。必ず厳守でお願いいたします。
  • ※車椅子スペースがございます。
  • ※大ホールは構造上、一部舞台が見えにくい座席がございます。
  • ※当日の入場見込みを把握していただくため、チケットの発行をお願いいたします。
  • ※大ホールについては、開場時の危険と混乱防止のため、全席指定(もしくは当日指定引換)方式でお願いいたします。自由席としたい場合は、公演内容・入場予定者数など諸条件を確認する必要があるため、あらかじめホールへご相談ください。
利用時間について
午前9:00 ~ 12:00
午後13:00 ~ 16:30
夜間17:30 ~ 22:00
  • ※利用時間には、入館から退館まで施設利用に要するすべての時間を含みます。 ピアノ等の調律や楽器・機材の搬出入、仕込み等のスケジュール、作業内容を見込んでお申込みください。
  • ※本番利用と、準備・リハーサル・後片付け利用は料金が異なります。
    施設利用料金
  • ※本番利用とは、開演時間から終演時間までです。
  • ※同日に2区分以上を連続で利用される場合、利用区分間は追加料金なくご利用いただけます。
  • ※早朝(9:00より前)・深夜(22:00より後)については規定の延長料金で対応いたします。
開場時間・開演時間について

「開演時間」は演奏会が始まる時間を指し、「開場時間」はお客様の入場が始まる時間を指します。
大ホール公演では「開演時間」の40~60分前を、小ホール公演では「開演時間」の30分前を基本として設定してください。
それより早い開場を希望される場合は、レセプショニストの増員配置(料金)が必要となるため、事前にホール運営チームへご相談ください。
(コンクールなどで出場者や関係者が「開場時間」前に入館される場合は、楽屋口からご入館ください。)

  • ※入場予定者数が少ない場合や関係者のみ入場の場合等、上記基本時間より短い開場時間については、ご相談ください。
  • ※1Fエントランスの開場は、原則「開場時間」からとなります。
    それよりも早いエントランス開場を希望される場合は、「開場時間」までの主催スタッフ配置、もしくはレセプショニストの増員配置(有料)が必要です。
    事前にホール運営チームへご相談ください。
  • ※「開場時間」「開演時間」および終演時間に応じて、レセプショニスト、警備スタッフ、清掃スタッフを配置します。
    時間を変更される場合は、変更決定後速やかにホール運営チームへお知らせください。
 レセプショニストについて

大・小ホール公演には、レセプショニストが配置されます。レセプショニストの配置・業務内容は、次のようになります。

  • ※開場および閉場に伴う時間帯以外に、エントランス・ホワイエを開けるなど、レセプショニスト配置人員の追加(による対応業務の追加)や、配置時間の延長は、別途増員配置料金をご負担いただきます。
  • ※当日のスタッフ配置については、 こちら も併せてご確認ください。
大ホール 【基本配置での対応業務】チケットテイク・客席案内・クローク 等  

※【諸注意の場内アナウンス】のサービスは、終了いたしました。録音でのご対応となります。

小ホール【基本配置での対応業務】各階のお客様動線の管理・案内 

※【チケットテイク・客席案内 等】のサービスは、終了いたしました。ご主催でのスタッフ配置をご計画ください。

利用の取消

次のいずれかに該当する場合は、ホールの利用許可を不許可、取り消し、又は利用の制限、若しくは中止していただく場合があります。

  • 公の秩序、善良な風俗を乱すおそれがあるとき
  • ホールの設置の目的に反するとき
  • ホールの使用規定、またはこれに基づくホールの指示に従わなかったとき
  • 施設や附属設備等を汚損、損傷、または滅失するおそれがあるとき
  • 承認された使用目的、内容を無断変更したとき、または承認された利用条件に反するとき
  • 納入期限までに利用料金が納入されないとき
  • 申請書類の記載事項に虚偽が認められるとき
  • 利用許可を受けた施設の利用を第三者に譲渡、転貸したとき
  • 管理・運営上支障があるとき、そのほかホールが必要と認めたとき
機器の制限

電気音響機器やPA(拡声)等を使用する公演やトランシーバー、ドローンなど電波機器の使用を予定する公演については、各施設とも設備および音響特性の関係上、利用できない場合がありますので、あらかじめご相談ください。

不可抗力による公演の中止

天災地変、交通機関のストライキ、その他不可抗力等によって予定の公演が開催できない場合、不測の事態による損害については、ホールは責任を負いかねますのでご了承ください。

損害の賠償

ホールの施設、附帯設備、備品等を損傷または紛失した場合にはその損害を弁償していただきます。

その他の注意事項
  • 利用許可を受けていない施設への立ち入り、また、附帯設備の使用はお断りします。
  • 火気、危険物、その他ホール管理上不適切であると認められる物品の持込みはお断りします。
  • 指定場所以外での飲食、飲酒、喫煙はご遠慮ください。
  • 極端に音量や振動の大きい楽器・機材の使用にあたっては、利用のお断りや利用制限をお願いする場合がございます。必ず利用申込み前、または計画変更が可能な段階でホールにご相談ください。
  • 利用責任者は、利用時間中ホールに常駐し、ホールスタッフと連絡が取れるようにしてください。

 

 

 

「ホール利用のご案内」はこちらから