お城EXPOスピンオフコンサート
《都響メンバーによる》NINJA BRASS

主催・共催公演

重厚、軽快、佳麗、変幻自在なブラスの響き!

パシフィコ横浜で毎年開催される日本最大級の城郭イベント「お城EXPO」。
その前夜祭のコンサートで誕生し、全国から集まる「お城ファン」の耳を楽しませた「NINJA BRASS」は、日本を代表するオーケストラ・東京都交響楽団のブラスセクションのメンバーにより、2021年に横浜みなとみらいホールのプロデュースで結成されました。
「お城EXPO」のみならず単独コンサート開催への期待が高まり、今回、横浜みなとみらいホールへ満を持して登場します。

チケット購入はこちら 出演者プロフィールはこちら

出演の高橋 敦さん(トランペット)からメッセージが届きました!

プロモーションムービーを公開しました!

「NINJA BRASSとお忍びの姫君」お城EXPO 2023でサタデーナイトコンサート開催決定!

 12月16日(土)18:00開演。
 ★お城EXPOサイトはこちら

公演情報

日時 2023年11月28日(火) 14:00開演(13:20開場)
会場 大ホール
出演 都響メンバーによるNINJA BRASSとお忍びの姫
トランペット:高橋 敦
トランペット:伊藤 駿
ホルン:西條貴人
トロンボーン:小田桐寛之
チューバ:佐藤 潔
ヴァイオリン:蔭井清夏
曲目 【第1部】~時代劇、大河ドラマのテーマ音楽~
勧善懲悪!ちょんまげパラダイス(大江戸捜査網~水戸黄門~暴れん坊将軍)
風と雲と虹と
軍師官兵衛
真田丸
どうする家康
鎌倉殿の13人
【第2部】~ブラスで蘇る、懐かし洋画音楽~現代の忍者 SPY BRASS
「ミッション・イン・ポッシブル」のテーマ
「荒野の七人」~「大脱走マーチ」
「ロッキー」のテーマ
ムーン・リバー(「ティファニーで朝食を」)
タラのテーマ(「風と共に去りぬ」)
愛は誰の手に(「ゴッドファーザーPartⅡ」)
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「007」スペシャルセレクション オープニング~ユア・アイズ・オンリー~ロシアより愛をこめて~死ぬのは奴らだ~オール・タイム・ハイ(「オクトパシー」)~ゴールドフィンガー
料金 全席指定
全席:2,800円

未就学児入場不可
主催横浜みなとみらいホール(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
協力パシフィコ横浜・お城EXPO実行委員会
チケットお取り扱い
お問合せ 横浜みなとみらいホールチケットセンター :045-682-2000
営業時間:10:00~17:00(休館日・保守点検日を除く)
NINJA BRASS
(高橋 敦、伊藤 駿、西條貴人、小田桐寛之、佐藤 潔)
2021年12月、パシフィコ横浜で毎年開催されている国内最大級の城郭イベント「お城EXPO」に、突如、楽器を抱えた忍者5人組が潜入した。それは、お隣パシフィコ横浜での賑わいの正体をしるべく、横浜みなとみらいホールが送り込んだ忍びの者たちであった。
ところが彼らNINJA BRASSは、我知らず使命を怠り「お城EXPO」を楽しんだ挙句、祭典の人気者となってしまった。羽目をはずしたNINJA達の演奏が、あまりにも素晴らしく、人々を感動の渦に巻き込んだのである。それもそのはず、その忍びたちの正体は、日本でも屈指のオーケストラ・東京都交響楽団ブラスセクションの中心メンバーだったのだ。
彼らは、横浜みなとみらいホールで開催された2度のマーラー交響曲連続演奏会(ガリ ー・ベルティーニ指揮2000年/4月~2004年/5月:エリアフ・インバル指揮2012年/9月~2014/3月)をはじめ、数々の名演を長年支えてきた、まさに都響の「屋台骨」ともいえる存在で、その音楽性や演奏技術は折り紙付きである。NINJA BRASSの単独コンサート開催を待ち望む民の声に応え、今回横浜みなとみらいホールへ満を持して登場する。 



お忍びの姫君/蔭井清夏(かげい・さやか|ヴァイオリン)
男だけの「NINJA BRASS」に、姫が登場。
ヴァイオリンの美しい音色で、金管アン サンブルに彩どりを添えるのは、東京都交響楽団のヴァイオリン奏者・蔭井清夏。
澄んだ優しさが、ブラスの響きとはまた違った魅力を醸し出す。
(シンガポール生まれの御本人は、ぜひとも「くノ一(くのいち)」を演じたかったそうだが…、ここは辛抱してもらい、忍者達の集いに紛れ込んでしまったお転婆姫、という設定。)