インタビュー

[2024年度コンサートカレンダー秋号掲載]
ジャン=フィリップ・メルカールト(オルガニスト)インタビュー

2024年9月5日 (木)

パリの人々の心のよりどころであったノートルダム大聖堂の再開を記念して

聞き手:近藤 岳
取材・文:片桐卓也
写真:平舘 平

10月27日に開催される「オルガン・リサイタル」は演奏するジャン=フィリップ・メルカールト氏にとっても、また私たち聴き手にとっても貴重なものとなる。それはパリのノートルダム大聖堂が、悲劇的な火災を乗り越えて、12月に再開されることを記念するプログラムによるからである。それに向けて準備を進めるメルカールト氏に、横浜みなとみらいホール・ホールオルガニストである近藤 岳が意気込みを聞いた。

近藤 10月のリサイタルではメルカールトさんが10代からその響きに魅せられてきたパリのノートルダム大聖堂のパイプオルガンにちなんだ作品を演奏してくれますが、選曲について教えて下さい。
メルカールト 皆さんもご存知のように2019年4月にノートルダム大聖堂で火事が起き、尖塔が焼け落ちましたが、パイプオルガンは奇跡的に被害を免れました。今回のプログラムは、ようやくこの12月に修復を終え、大聖堂が再開されることを記念して、選んだものです。 
近藤 タイトルは「ノートルダム大聖堂—オルガン音楽の100年」とつけられていますね。
メルカールト 実はノートルダム大聖堂での音楽の歴史は約800年にもわたるもので、その後のヨーロッパの音楽に大きな影響を与えてきました。今回の「100年」はその長い歴史のほんの一部ですが、現在のノートルダム大聖堂のパイプオルガンの個性をよく表現できる作品を選んでみました。 

近藤 プログラムの中にはメルカールトさんが師事したオリヴィエ・ラトリー氏、彼は現在のノートルダム大聖堂の首席オルガニストでもある訳ですが、彼の作品も入っています。
メルカールト 17歳の時、日曜日のミサの後で、大聖堂の高い場所にあるパイプオルガンまで登り、間近でその音色を聴くことができました。その時に演奏していたのがラトリー先生です。彼の演奏も素晴らしかったのですが、実際に大聖堂のオルガンに触れて、その素晴らしい音響に本当に驚いてしまいました。その後、私はラトリー先生に師事して、ここで演奏してみたいと思うようになりました。
近藤 演奏される作品は、すべてノートルダム大聖堂にちなむものですね。
メルカールト ノートルダム大聖堂のオルガニストの作品が中心ですが、その中の17世紀に活躍したシャルル・ラケの主題を使ったコシュローの作品は、即興演奏の録音を楽譜に書き起こしたものです。この曲をプログラムに組み込むことで、大聖堂のパイプオルガンをめぐる異なる時代の作曲家や作品を結びつけ、長い歴史に思いを巡らせます。 

近藤 ノートルダム大聖堂のパイプオルガン自体も長い歴史を持っていますが、その楽器としての魅力は?
メルカールト 一番古いパイプは14世紀頃のものと言われています。だからルイ14世もナポレオンもその音を聴いたはず!その後も改良を加えて、ダイナミックな響きを大聖堂全体に届けています。
近藤 横浜みなとみらいホールのパイプオルガン「ルーシー」についてはどう感じていますか?何度かお弾きになったことがあると思いますが。
メルカールト ルーシーは大好きです。とても弾きやすく、小さな音から大きな音まで幅広い表現ができる楽器です。音色もたくさんあって、その組み合わせもかなり自由ですので、いつも弾くのを楽しみにしています。
近藤 ルーシーとの相性が良いのですね。
メルカールト ありがとうございます!
近藤 ますますリサイタルが楽しみになります。 

ジャン=フィリップ・メルカールト

オルガニスト
ベルギー生まれ。パリ国立高等音楽院でプルミエ・プリ、ブリュッセルのベルギー王立音楽院にて修士号、モンス王立音楽院にてクラシック作曲法修士号を取得。2007年、ジルバーマン国際オルガンコンクール第2位、2009年、ブルージュ国際古楽コンクールオルガン部門第2位受賞。2003年から1年間札幌コンサートホールKitara専属オルガニスト、2011~14年まで所沢市民文化センター ミューズ ホールオルガニストを務めた。現在、東京芸術劇場オルガニスト、那須野が原ハーモニーホールオルガニスト、聖グレゴリオの家宗教音楽研究所講師、片倉キリストの教会オルガン教室講師。CD「フランク、ドビュッシー、サン=サーンス オルガン編曲集」(パリ)等をリリース。
©平舘平


■公演情報 
 横浜みなとみらいホール オルガン・リサイタル・シリーズ47
 ジャン=フィリップ・メルカールト オルガン・リサイタル
 ノートルダム大聖堂 ー オルガン音楽の100年 〜12月の再開を記念して〜
2024年10月27日(日)14:00開演(13:20開場)
会場:横浜みなとみらいホール 大ホール
詳細:https://yokohama-minatomiraihall.jp/concert/archive/recommend/2024/10/3479.html