コラム

2/10開催「第1回 オルガン・1アワーコンサート」出演の梅干野安未さんよりメッセージをいただきました。

2023年1月17日 (火)

2月10日(金)より新たにスタートする「オルガン・1アワーコンサート」。開館以来人気を誇ってきた「オルガン・1ドルコンサート」でいただいた「もっとオルガンを聴きたい!」というリクエストに応えて誕生しました。あらかじめ指定席のチケットを購入して慌てずに来場でき、平日昼間に1時間、ゆったりとオルガンの音楽をお楽しみいただけます。
記念すべき第1回に登場するのはフランス・パリやベルギー・ブリュッセルで研鑽を積み、ご活躍中の梅干野安未(ほやの・あみ)さん。
公演に先立ち、メッセージと写真が届きましたので紹介いたします。


皆さまこんにちは!
リニューアルした横浜みなとみらいホールで、新シリーズ「オルガン・1アワーコンサート」の記念すべき第1回目に出演させていただきます。
今回は、パリの魅力とそこで紡がれた音楽をご紹介いたします。パリは私が6年間留学生活を送った大好きな街です。
美しい街並み、界隈ごとの魅力、パリの教会で生まれた色彩豊かなオルガン音楽を、散歩するように巡りましょう♪
ここでは一足先に、パリの中心に構えるノートルダム大聖堂のオルガンとパリの街並みをご紹介します。

今回の演奏会でもとりあげるルイ・ヴィエルヌは、ここノートルダム大聖堂の首席オルガニストとしても長きに渡り活躍しました。

ノートルダム大聖堂の会堂から見上げた大オルガン
演奏台のあるバルコニーへ登り、そこから見える大オルガン
大聖堂の2階バルコニーから礼拝堂を見下ろすと・・・美しいステンドガラスの反射が。
2019年の火災 数ヶ月後の姿
シテ島の隣にあるサン・ルイ島
マルシェでお買い物
凱旋門の上からの眺め
パリに夢中の筆者


思わずカリッともっちり美味しいバゲットが食べたくなってきましたね。
さあ皆さまご一緒に、ルーシーとめぐるパリのオルガン散歩に出かけてみませんか?

梅干野 安未


第1回オルガン・1アワーコンサート Lucyとめぐる パリの散歩道

2月10日(金)15:00開演 大ホール【発売中】

デュリュフレ:アランの名による前奏曲とフーガ Op. 7
フランク:《3つのコラール》より〈コラール第3番 イ短調〉 ほか

公演詳細・チケット購入